債務整理ナビ

任意整理するとクレジットカードはどうなる?

クレジットカードを任意整理するとどうなるのか、ご存じない方も多いのではないでしょうか。今回は、任意整理後のクレジットカードはどうなるのかについて解説します。

1.任意整理をしたクレジットカードはすぐに使えなくなる

任意整理をした場合、クレジットカードはすぐに使えなくなります。つまり、買い物に使ったり、現金を引き出したりすることができなくなるのです。

2.クレジットカードに付帯しているETCカードや家族カードも使えなくなる

クレジットカードに付帯しているETCカードや家族カードも使えなくなります。つまり、料金の電子決済や家族経営のお店での買い物に使えなくなるのです。

3.3. 貯まったポイントは失効します

クレジットカードのポイントが貯まっている場合、任意整理をするとポイントは失効します。つまり、ポイント還元や特典に交換することができなくなります。

4.4.事故情報は信用情報機関に登録されます。

クレジットカードを任意整理すると、信用情報機関に事故情報が登録されます。そのため、クレジットスコアに悪影響を及ぼし、今後クレジットを組むことが難しくなります。

まとめ

クレジットカードの任意整理は、軽々しく行うべきでない重大な決断です。カードがすぐに使えなくなる、ポイントが失効する、信用情報機関に事故情報が登録されるなど、どのような影響があるのか、事前に把握しておく必要があります。

関連記事