債務整理ナビ

債務整理するとクレジットカードはどうなる?

債務整理は、自分の経済状況を改善するための方法として捉えられることが多いようです。複数の借金をまとめて毎月の返済額を1つにしたり、借金の金利を下げたり、あるいは毎月の返済額を減らしたりするのに役立つ手段です。しかし、債務整理をした後はどうなるのでしょうか?

1.借金が減額または免除される

債務整理の最も一般的な結果の1つは、あなたの借金が削減または免除されることです。これは、いくつかの異なる方法で発生する可能性があります。最初に、あなたの債権者はあなたの金利を下げたり、特定の手数料を放棄することに同意することができる。第二に、あなたはより低い毎月の支払額を交渉することができるかもしれません。そして最後に、いくつかのケースでは、あなたの債権者はあなたの借金の一部または全部を放棄することに同意することができます。

2.借金の督促が止まる

債務整理のもう一つの一般的な成果は、借金の督促が止まることです。これは、複数の借金を把握することがなくなるからです。その代わり、毎月の支払いは1回だけになります。これは、複数の借金に追いつくために苦労している多くの人々のための巨大な救済することができます。

3.ブラックリストに登録される

債務整理を行った結果、あまり好ましくないのがブラックリストに登録されてしまうことです。というのも、債務整理は返済に苦しむ借り手の最終手段として捉えられることが多いからです。そのため、信用情報に悪影響を及ぼすことになります。

4.クレジットカードが利用できなくなる

債務整理のもう一つの結果は、クレジットカードが使えなくなることです。これは、銀行などの金融機関が債務整理をしたことがわかると、融資を躊躇してしまうからです。このように、債務整理を検討する際には、この点に注意することが大切です。

5.携帯電話を分割で購入することができなくなる

もう一つ注意しなければならないのは、債務整理をした場合、携帯電話を分割払いで購入することができなくなることです。これは、金融機関がそのような購入のためにあなたに信用を拡張することに消極的になるためです。

6.ローンを組めなくなる

最後に、債務整理をした場合、ローンを組めなくなることは特筆すべきことです。これは、金融機関があなたをリスクの高い借り手と見なすからです。このように、彼らはあなたに信用を拡張することを躊躇することになります。

結論

債務整理は、あなたの経済状況を改善するための有用なツールになり得ます。しかし、債務整理を行うことで起こりうる結果について知っておくことが重要です。借金が減額・免除される、借金の督促が止まる、ブラックリストに登録される、クレジットカードが使えなくなる、ローンが組めなくなる、などが挙げられます。

関連記事